News & Topics新着情報

image
2020.04.21

新型コロナウイルス感染症への対応について(改訂)

新型コロナウイルスによる肺炎が全国で流行しています。

発熱、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方は、まずは帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

●24時間
 新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター
 0570-783-770

●平日昼間(8時30分~17時15分)
 越谷市保健所 保健総務課 (「帰国者・接触者相談センター」)
 048-973-7531

上記に当てはまらない方も、風邪様症状がある場合はまずは自宅で安静にして、経過観察してください。受診希望の場合は、先に診療時間内に電話での問い合わせをお願い致します。

 

・無症状感染者の報告もあり、院内感染防止の観点から原則全ての来院患者さんにマスク着用と来院時の手指アルコール消毒をお願いしております。

 

・風邪症状のある方は、受付後にお車もしくは院内の隔離スペースでお待ちいただきます。

 

・インフルエンザを含む上気道での抗原検査、喀痰検査、肺機能検査、呼気NO検査は検査中の咳・くしゃみ等による周囲への汚染飛沫・エアロゾルの拡散を生じ感染拡大を来す可能性が懸念されるため、当面の間原則的に中止します。

 

※当院に定期通院しており病状が安定している方(特に在宅酸素療法中の方、COPD、喘息など呼吸状態が悪い方、御高齢の方)は、お薬のみの相談や電話診察も可能ですので、来院時に受付で相談いただくか、診療時間内に電話で問い合わせください。

2020.4.21 追記

初診の方も、条件によっては電話での診察と短期間の処方箋発行が可能となりましたので、御希望の方は診療時間内に一度お問い合わせ下さい。